· 

トリミングレッスン


本日は、dogsalonROCOさんがトリミングレッスンをしに来てくださいました✨


まず最初に、『初めてトリミングに来られた方の接客の仕方』について学ばさせて頂きました!

自分が普段やっているののどこが悪いのかなど分かりやすく実践して教えてくださいました💡✨


次に、『毛が抜ける子のシャンプーの仕方』を教えてくださいました!

シャンプーをする前にある程度抜け毛を取り除いてからシャンプーをします。

抜け毛を取り除くブラシがまず違いました😭


わたしが使っているのがこちらです↑

「これだと皮膚が赤くなることがあるから気をつけた方がいいよ〜」と言われてしまいました😢

学校にいるときもこんな感じのを使っていたので大丈夫かなと思ったんですけどね〜💦

ROCOさんが使われていたブラシ↑(イメージ画像です)

「こっちだと怪我なく、抜け毛を取り除くことができるよ〜🎵」

見るだけじゃなく、体験までさせて頂きました!


すごい…抜ける…!!


感動するほど抜け毛が取れる、取れる😂✨


抜け毛を取り除いた後は、シャンプーです🚿

小さなわんちゃんが入れるサイズのお風呂を準備して、シャンプー剤を入れて、シャワーで泡立てていきます!

わんちゃんの肘くらいまでの水量になったらシャワーを止めて、あわあわシャンプーをわんちゃんにかけていきます。

これを繰り返し、リンスも同じようにやってシャワーで仕上げ流しをして終わり✨


↑こちらのペッカリーで水気と抜け毛を飛ばしていきます!

最初は、毛に逆らって飛ばし、乾いてきたら毛並みに沿って風を当てていきます。


いつもより乾きが早くてびっくり👀✨


後はドライヤーで仕上げの乾かしをしました。


わたしも常連さんの子を使わせて頂いて挑戦してみました!

本当に乾きが早いのを実感することができました✨✨


この子で、『顔・耳のカットの仕方』を学ばさせていただきました!

顔の中心は、短く。外側は長めに。すると可愛くカットできるし、形も保っていると教わりました。

耳は、耳の1番長いところで毛をバッサリカットして、それに合わせて前後カットしていきます。

内側もしっかりカットしないと耳を上げたときに出てきてしまうので注意⚠


耳が丸く可愛く見えますね💓


慣れるまでが中々難しそうだと思いましたが、今日学んだことを活かしていきたいと思いました💮


本日は、本当にありがとうございました🙇